FC2ブログ
約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2011/01 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2011/03

今日は恒例の明治神宮お参りの日だ。
参拝の後はやはりカレーである。
しかし、明治神宮周辺のめぼしいカレー屋はだいたい行きつくした感がある。
そこで今日は三軒茶屋まで行くことにした。
最近新しくできた「シロクマカレー」という名前のカレー屋があるらしいのだ。

店があるのは駅からすぐ、交番とマクドナルドの間の路地を入った1軒目である。
shirokumacurry0101.jpg
[シロクマカレー]の続きを読む
今週はずっと東京での勤務だ。
比較的早く帰っているのに、なぜか体調がいまいちだ。
花粉症が始まってしまったのか、それともウッチーかS林氏に風邪をうつされてしまったのか。
いずれにしてもこんな日はカレーを食べるに限る。
昨日は会議で余った弁当を強制支給されてしまったので、今日は何としてもカレーを食べたいところだ。
そこでOさん、Y田さんとともにチャオカリーに向かった。

だが、今日は長蛇の列。
閉店が近いためか、今までより混雑しているような気がする。
チャオをあきらめて我々が向かった先は「葡萄舎」。
budoya0301.jpg
前回訪れたのは去年の6月だから、8か月ぶりの訪問である。
[葡萄舎(ぶどうや) その3]の続きを読む
最近は残業時間も少なくなってきたが、それでも「子ども電話」は毎日数件は必ずかかってくる。
加えて、自分の担当でない電話も取らなければいけないことがあるため、時間をロスしてしまう。
昨日など、電話を取ったら、「M岡さんお願いします。」と言われた。
しかしM岡さんはとっくの昔に異動になっており、もうこの部署にはいないのだが・・・
[ルー・ド・メール その2]の続きを読む
三連休はとうとう一食もカレーを食べずに過ごしてしまった部長である。
そろそろカレーが食べたい頃だ。
しかしカレー不毛地帯にまともなカレーを出す店があるわけがない。
そこで今日の昼は久しぶりに淡路町のトプカまで食べに行くことにした。
前回訪れたのは去年の10月なので、およそ3か月半ぶりの訪問である。
topca0901.jpg
[トプカ その9]の続きを読む
昨日は時間外の午後6時頃になって、要注意人物である埼玉のKから「子ども電話」がかかってきた。
威圧的な態度だったので、こっちもキレそうになったが、質問内容自体は考えさせられる内容だった。
もうちょっと低姿勢で営業時間内にかけてきてくれれば、こちらも親切に対応するのだが・・・
これからは時間外にかかってくる「048」から始まる番号の電話はなるべく取らないようにしたい。

さて、そんなストレスのたまった翌日の昼はもちろんカレーだ。
しかしさすがに二日続けてチャオカリーでは芸がない。
そこで久しぶりに駿河台下のオオドリーに行くことにした。
audrey0501.jpg
[鴻(オオドリー) 神田駿河台店 その5]の続きを読む
昨日は茨城に日帰り出張であったが、予想どおりカレーを食べることができなかった部長である。
今日はOさんもいることだし、お昼は当然カレーだ。
そこでOさんに「どこのカレーがいいですか?」と聞いたところ、「チャオがいいです。」と即答された。
こうしてまた室町のチャオカリーに行くことになった。

店の前には貼り紙がしてあった。
ciao-muromachi5801.jpg
[炒伽哩(チャオカリー) 日本橋室町店 その58 【閉店】]の続きを読む
遠征生活も終わり、しばらくは東京での不毛な仕事が続く。
せっかくOさんもいることだし、今日もお昼にカレーを食べたいところだったが、あいにく午後1時から会議の予定が入ってしまったので、遠出はできない。
そこで近場で済ますことにした。
しかしここはカレー不毛地帯だ。
地下街をどれだけしらみつぶしに探しても、気の利いたカレー屋など現れるはずがない。
そこでカレー屋ではないが、エスニック系のカレーを出す店が大手町ビルの地下にあったので、入ってみることにした。
bamboo0101.jpg
[バンブー(bamboo)]の続きを読む